親子スキンタッチ指導者マニュアル<増補改訂版 Q&A 付>

編著:大上勝行
改訂版編集:仁木小弥香
本文デザイン・編集:おおうえとしえ
表紙イラスト:FRAN BRAVO
発行:(一社)徳島県鍼灸師会
A4版 93 ペ-ジ
価格 2,000円

スキンタッチを始めると小児はりが上手くなる!
子どもの心と身体がわかる!
仲間ができて地域で活動できる!
新しくなった『親子スキンタッチ指導マニュアル』は、パパママからの質問とその答えをまとめたQ&Aの章が加わりました。

さらに小児はりの実際やスキンタッチ教室の様子を動画で観られます。

マニュアルを読んでスキンタッチの手技を身につけ、スキンタッチ教室運営のコツを学び、地域でスキンタッチ教室を始めてみませんか

A4版サイズになり、大きく見やすくなりました!
序章
子供に対する鍼灸治療:池田政一
広めよう!スキンタッチ-親子スキンタッチ会・結成秘話:恒石 真
第一章 親子スキンタッチ教室
第二章 小児はり
第三章 子供の身体と気になる症状
第四章 親子スキンタッチ教室Q&A
被災した子どものケアにスキンタッチを:仁木小弥香

親子スキンタッチ会ホームページ

著者より

 鍼灸不毛の地徳島で、「鍼灸のよさを知って欲しい」「仲間を増やしたい」という目的のために、親子スキンタッチができました。

 スキンタッチは小児はりをアレンジした家庭でできる健康法です。「痛い」「怖い」といったネガティブなイメージのある「はり」という言葉を使わずに、特に鍼灸になじみの少ないお母さん・お父さんたちにアピールできる小児はりを広めていくにはどの様にしたらいいか?どの様に人を集めたらいいか?第一章ではそのノウハウについてまとめています。

 第二章・第三章では、小児はりのやり方や子どもの身体のみかたについて、東洋医学的にわかりやすく説明しています。

 第4章以降がこの度増補された部分です。平成14年から始まった教室でのQ&Aや気付いたことを、看護師・助産師でもある仁木小弥香先生がまとめてくれています。

 小児はりはかん虫や喘息・アトピーなどの辛い症状にも効果を発揮しますが、定期的な施術によってお子さんの身体に好影響を与えることができるのが、一番のオススメ点です。

 うちの治療院でも、様々な病気や症状でお子さんが来てくれていますが、親御さんが声をそろえていってくれるのは、「風邪をひきにくくなった」「ご飯をよく食べるようになった」ということです。小児はりは芯の元気を高めてくれるので、日々の生活からお子さんの健康UPを実感していただくことができます。