【JP】大上勝行 経絡治療Webセミナー 2024(英語通訳付)

「皆様へ」

椿山清秀

お元気ですか。5月に大上先生のセミナーを受けた方は、たくさんの知識とスキルを学び、それを毎日の治療に活かせていることと思います。

早速、大上先生の2024年1月の英語つきWebセミナーの予定が決まりましたのでお知らせします。

2024年1月7、8日 10時 – 13時(日本時間)

2024年1月6、7日 5pm-8pm(L.A.時間)

この1月のセミナーはオンラインのみです。大上先生は日本から講義します。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

「ご挨拶」

大上勝行


3年ぶりのLAセミナーは、懐かしい顔ぶれによる和気あいあいとした実技公開、丁々発止のQ&Aと、対面ならではのエキサイティングなものでした。
今後も、限りある対面講義を有意義に使えるよう、webでできるものと対面でないとできないものを分け、それぞれの特長を生かした企画にしていきます。
2024年のセミナーは、まず1月のWebセミナーでしっかりと理論と病気の見方を勉強し、5月の対面セミナーにて脈診・実技を中心に実践的な講座をします。

今回の講座について少し説明しておきます。

  • 三焦と心包と心腎交流
    “今回の蔵象は、三焦と心包についてお話しします。まとまったことをお話しするのは初めてです。
    三焦心包は相火で、心腎交流と大きな繋がりがあります。心腎交流は、生命活動の根源的な回路で、さまざまな病症とも関連があります。心腎交流・三焦心包の役割を丁寧に解説します。”
  • 癌と経絡治療
    “臨床編では、癌患者に対するアプローチをご紹介します。西洋医学の進歩により、癌=死ではなくなってきています。そんな中でわれわれの仕事は、癌になりにくくする、がん治療にむかう身体を支える、という部分にあると思います。癌の東洋医学的解析と実際の臨床における対応についてお話しします。”
  • 不妊症の経絡治療
    “さらに加えて、リクエストにお応えして、不妊治療についてまとめます。婦人科疾患の治療にからめて不妊治療も説明しましたが、今回は不妊治療に焦点を当てて、詳しく説明します。”
  • 英語通訳
    “今回も英語通訳を羽賀エリカ先生にお願いしています。エリカ先生は、池田政一先生の通訳も毎回されており、アドリブの多いわれわれの講義もそつなくこなし、受講生のみなさんからもご好評いただいています。
    英語通訳の利点は、多くの人にお届けできるという点だけでなく、講義する方も意識して簡潔な言葉を選び、適当な分節でお話しすることを心がけています。通訳が入ることでリズムもよくなり、理解が深まるとの感想もいただきました。
    日本のみなさんにぜひ感じていただきたいのは、アメリカ・オーストラリアから参加していただいている人達の熱意です。いつも質問時間を充分にとっていますが、いつも時間オーバーします。彼らの知りたいという欲求、鋭い視点を感じてください。”

*セミナー詳細はこちら